2ntブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

あなたの「プレ更年期度」をチェック!



 あなたの「プレ更年期度」をチェックしましょう。


 ⇒ チェック


 なお、女性向けです。テストは「プレ更年期度チェック」と「ストレス度チェック」の2種類があります。
category
自己チェック法

★ハイネマンの「AMSスコア」


 男性更年期障害が疑われるときは、下記の17のチェック項目で確認してみたい。


 それぞれの項目に対して、下記の番号を選んで下さい。

 1:なし  2:軽い  3:中等度  4:重い  5:非常に重い 

 それでは、はじめましょう。


 1.総合的に調子が思わしくない(健康状態、本人自身の感じ方)

 2.関節や筋肉の痛み(腰痛、関節痛、手足の痛み、背中の痛み)

 3.ひどい発汗(思いがけず突然汗が出る、緊張や運動とは関係なくほてる)

 4.睡眠の悩み(寝付きが悪い、ぐっすり眠れない、寝起きが早く疲れがとれない、浅い睡眠、眠れない)

 5.よく眠くなる。しばしば疲れを感じる。

 6.イライラする(あたり散らす、ささいなことにすぐ腹を立てる、不機嫌になる)

 7.神経質になった(緊張しやすい、精神的に落ち着かない、じっとしていられない)

 8.不安感(パニック状態になる)

 9.体の疲労や行動力の減退(全般的な行動力の低下、活動の減少、余暇活動に興味がない、達成感がない、自分をせかさないと何もしない)

 10. 筋力の低下

 11. 憂鬱な気分(落ち込み、悲しみ、涙もろい、意欲がわかない、気分のむら、無用感)

 12. 「絶頂期は過ぎた」と感じる

 13. 力尽きた、どん底にいるという感じる

 14. ひげの伸びが遅くなった。

 15. 性的能力の衰え

 16. 早朝勃起(朝立ち)の回数の減少

 17. 性欲の低下(セックスが楽しくない、性交の欲求が起きない)



category
自己チェック法