2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

腰痛



 腰痛は、国民病らしい。


 慢性の腰痛である。すでに20年を経過した。きっかけは、良くわからない。長時間の運転後、車から降りた瞬間、ギクっと電気が走るような痛さ、息ができない、全てが止まった感じ。あの情景だけはよく覚えている。


 それからは、腰痛との戦いだ。


 腰痛になると、たいへんだ。周りはその痛さがわからないから。腰周辺の鈍痛、違和感。起きられない。かがめない。咳をすると、思わず顔がゆがむ・・・。


 医者に行けば、決まって「運動不足だね。」「何か重いもの持った。」「ストレスが原因」「2週間入院して、安静にすれば治ります。」「2本足で立つヒトの宿命だね。」・・・。レントゲンは何回撮っただろうか。恐ろしい。


 治療には、カイロプラクティック、腰痛体操、温泉(?)、注射、薬、サプリ、・・・。しかし、痛みがなくなると、当然、対策はなしだ。


 そして、また腰痛がやってくる。


 普段、本能的に腰をいたわる動作をしているが、仕事柄、長時間同じ姿勢であり、もちろん良くないことも承知している。


 昨日、再発した。


 そして、なんとなく、かつて読んだ腰痛は<怒り>である(長谷川淳史著 春秋社)を読み返している。


 TMS理論は本物かもしれない。


 腰痛は〈怒り〉である


 痛みと心の不思議な関係
関連記事
category
症状

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006⁄07⁄29(土)
  • 04:43

Trackback

http://otokonokounenki.blog.2nt.com/tb.php/21-a693f2e6